2017/11/02

痩せる食事の選び方!高カロリーお肉かヘルシーお蕎麦か?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ビールとお得が大好きな普通の主婦。 8kg減のダイエット成功後、より健康を気遣うようになる。 思春期中の娘が過度なダイエットをしたことから、ちゃんと食べて痩せるダイエットをマイペースに研究中。  ダイエット・お得・その他もろもろを吐き出していくブログでストレス発散するつもりらしい(笑) 好きな言葉は【明日は明日の風が吹く】【笑う門には福来る】 典型的な楽観タイプ。

誰だって、痩せたい食事が気になりますよね。

同じ食べるなら、太らない食事方法、コツが知りたい!

私もそう思って、沢山の本を読んできました!

皆さん、どーも!

ビール大好きアラフォー主婦・かとママです!

さて、ここで質問です!

痩せやすい食事を選ぶなら、どちらだと思いますか??

A:カロリー盛り沢山のステーキ

f:id:kato0529thanks:20170914233511j:plain

B:カロリー少なめのヘルシーお蕎麦

f:id:kato0529thanks:20170914233554j:plain

正解は、A:カロリー盛り沢山のステーキ!!

カロリーを気にして、ヘルシーなお蕎麦を選びがちですが、

実はかえって太りやすくなります。

血糖値を上げない事が、ダイエット成功の秘訣

お蕎麦やご飯などの炭水化物は、

身体に入るとブドウ糖に分解されていきます。

ブドウ糖=砂糖と同じ

血液中にブドウ糖が増える事=血糖値が上がる

血糖値が上がる=下げる為に身体が反応してブドウ糖をせっせと減らす

減らしきれなかったブドウ糖が中性脂肪に変身

太る

これが、太るメカニズムです。

(めっちゃ簡単に説明してます。笑)

ステーキ・焼き肉が太らない理由

お肉やお魚はたんぱく質が主成分なので、

身体に入るとアミノ酸に変わります。

アミノ酸は太る原因になるブドウ糖もないので、

血糖値を上げる事はありません。

血液中の糖や脂肪は、

筋肉などに送られて消費されていきます。

その為、太る心配はないんです。

だから、ダイエット中だって焼き肉がんがん食べられちゃいます!!

ご飯を我慢できればなお良いですが、

お肉とご飯って最強のコンビだから、

中々厳しいところでもあります…^^;

そんな心配の対処法。

お肉の前に、

野菜サラダ・ナムル・スープ

で少しお腹を膨らませましょう!!

最後のご飯は少し残すか、

残す事に抵抗がある場合は

家族や友達や恋人と半分こ!

…すると、良いですね^^

ただ、ガッツリ食べる日には、

サプリを飲んでおくのも効果アリです!!

より一層、安心して食べられます♪(笑)

 

食べる前に飲む!は、意外と効き目ありました。

カロリー制限よりも糖質制限の方が痩せる!!!

カロリーを考えて食べる物を選ぶ事も、

とても意味のある事だと思います。

しかし、糖質を考えて食べる物を選ぶほうが、結果痩せやすくなります。

どうせ痩せるのであれば、結果が出やすい方法を試した方が良いよな~…

…と、思って、私はゆる糖質制限ダイエットをしました。

現代の日本が推奨するバランス良い食事は、実は炭水化物が沢山。

f:id:kato0529thanks:20170120134116j:plain

バランスは良いですが、

ゆる糖質制限ダイエットから考えると、

少し多くなってしまいます。

だからと言って、

炭水化物はすべて抜く!

という完全な糖質制限では、ストレスも溜まりやすく失敗しがち。

なので、糖質が多いものはこんなものなのか~

と、私自身も再確認して勉強しながら、

食事とお酒を楽しみながら痩せていく

ダイエットを普段の習慣の一つとして、無理なく取り入れていく

自分の備忘録として、常に色々書いていきたいと思います^^

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

かとママ

この記事を書いている人 - WRITER -
ビールとお得が大好きな普通の主婦。 8kg減のダイエット成功後、より健康を気遣うようになる。 思春期中の娘が過度なダイエットをしたことから、ちゃんと食べて痩せるダイエットをマイペースに研究中。  ダイエット・お得・その他もろもろを吐き出していくブログでストレス発散するつもりらしい(笑) 好きな言葉は【明日は明日の風が吹く】【笑う門には福来る】 典型的な楽観タイプ。
 

Copyright© アラフォー主婦のダイエット成功方法ブログ , 2017 All Rights Reserved.